モリジュンヤ / inquire

編集者、inquire Inc代表。NPO法人soar副代表、IDENTITY共同創業者。 noteでは、編集やライティング、メディアやビジネスなどについて書いてます。

フリーランスは「甘い」という事実を認識した上でどう行動するか

先日、こんなツイートをしました。独立して仕事をするようになってから、常に意識するようにしていることです。

今、自分は価値を蓄積しているのか、消費しているのか。これを考えておかないと、できることばかりが仕事になってしまい、少し先の仕事につながるアクションをとれなくなってしまいます。

フリーランスはなかなか他者からフィードバックを受ける機会がないので、セルフチェックが欠かせません。そうしなければ、

もっとみる

数値化って大事。プライベートでも。

1ヶ月前に3日間のファスティングを実施してから、カフェインやアルコールを摂取しない生活が1ヶ月ほど続いていたりと、少しずつ健康に対する意識が高まっています。

ジムに行く習慣もついてきたし、8月にはまたファスティングに取り組むので、これを機にもう少し体重を落とすのに真剣に取り組んでいきたいなぁと考えているところです。

ちゃんと成果を出すにあたって、改めて体重を記録できる体重計を復活させました。体

もっとみる

会社員とフリーランスの違いは少しずつなくなっていく

先日、ツイートしたのですが、ひさしぶりにお会いした人が新しい働き方に挑戦していました。

雇用契約を結んでいたとしても、下記のような条件が満たされていれば、会社員であってもかなり自由に働けるはず。

・リモートワーク
・フルフレックス
・副業可

フリーランスで働くことの利点として、起きる時間を自由に選べる、出社しなくても良い、色んな仕事をできる、一社に頼りすぎない、とったものが挙げられますが、上

もっとみる

学び方を学び、考え方を学ぶ

「知識」ではなく、「知恵」があるか。そんなフレーズをよく耳にするようになった。一度学んだことがすぐ古くなってしまうほど、新しいことが続々と生まれている。

変化の早い時代では、学び方を学ぶことが大切になる。最近、英治出版から発売された『Learn Better』も、学習の方法に関して紹介された書籍だ。生きづらさの解消のために、学びや知恵が必要なのではと考える機会が増えていて、メディアでできることは

もっとみる

ピースオブケイクが日本経済新聞社と資本業務提携!
https://www.pieceofcake.co.jp/n/nf56528efc9ca

フリーランス協会が主催するイベントで登壇します

フリーランス協会が主催するイベントで登壇させていただくことになりました。先日発売したムック本『フリーランス&"複"業で働く 完全ガイド』の出版記念イベントだそうです。

こちらの書籍にて巻頭インタビューで僕のフリーランスに関する考え方を取り上げていただきました。イベント当日も、こちらで書かれたような内容をお話する予定です。

フリーランスに関心のある人向けに、少しはためになる話ができるようにがんば

もっとみる