モリジュンヤ

編集者。環境・社会・文化のための経営や起業、リーダーシップ、イノベーションが探究テーマ。 インクワイア代表取締役、IDENTITY共同代表、soar副代表など。岐阜県美濃加茂市出身。

メディアについてのメンタリングをやります

以前、ブログでも投稿したように想いをもったメディアが持続可能な生態系をつくっていきたいと考えて活動を行っています。 まだまだ道半ばではありますが、少しでも現時点…

特定多数向けのメディアと、資産としてのコンテンツ

インクワイアでは、さまざまなメディアに関わっていますが、一貫しているのが「コミュニティメディア」とも言えるサイズだということ。これは会社を創業する前、自分がフリ…

モリジュンヤ
3週間前

理想を描く、リアリストであれ

場を作り続けている @maa20XX による次の構想をインクワイアが運営するデザインメディア『designing』でインタビューしました! この記事の内容に合わせて、僕個人として…

モリジュンヤ
1か月前

ステークホルダー資本主義の実践と、AtoA、価値星座のつながり

ポスト資本主義、新しい資本主義など、いろいろな言葉で語られる、脱・株主中心の資本主義(株主至上主義)。 従来の株主至上主義では、短期的な株主の利益の最大化が最も…

モリジュンヤ
1か月前

地域の資源を活かす事業をデザインする

共同代表を務める戦略デザインファームIDENTITYが手掛ける「壺芋ブリュレ」についての記事が日経クロストレンドに掲載され、日経新聞にも転載されました。 地域資源×DNVB…

モリジュンヤ
1か月前

コンテンツ開発のイテレーションをまわす

BCG Digital Venturesの花城さんが「デザイン・イテレーション」について投稿されてました。 「イテレーション」は、繰り返すこと、反復という意味の言葉。アジャイル開発…

モリジュンヤ
1か月前