モリジュンヤ

編集者。人のクリエイティビティやアントレプレナーシップが発揮される、良き社会のための経済へのシフトに挑戦してます。 inquire Inc.代表、NPO法人soar副代表、IDENTITY共同創業など、小さな経済共同体が集まる生態系づくりを実践中。

目標の高さと現在地、二点を結ぶ自分の行動を振り返る

登山漫画『岳 ―みんなの山―』を手がけた石塚真一が描くジャズ漫画『ブルージャイアント』が面白い。 舞台の始まりは、仙台市。仙台といえば、「定禅寺ストリートジャズ…

100

満月の大きさに気付けない自分

「今日は1年で1番満月が小さく見える日」 4月22日、そんな一文をインターネットのどこかで見かけた。 Twitterだったか、Facebookだったか、それともまた別のどこかだ…

100

桜と地域の結びつき

青森の弘前で桜を見た。 青森県弘前市にある弘前城を囲む弘前公園では、毎年この時期にお祭りが催されている。 桜並木に寄り添うように出店が立ち並び、その間を多く…

マガジンの購入者だけが見れます。

個人の活動が収益化しやすい時代に

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

続けているから楽しくなる

人と話をしていると、「いつも楽しそうですね」と聞かれることがあります。「やっぱり昔から書くことが好きだったんですか?」って。 そうなんですよ、と答えられたらよか…

100
マガジンの購入者だけが見れます。

最初から正解の選択肢はなくて、選んでから正解にしていくもの

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます