マガジンのカバー画像

コンテンツログ

64
本、映画、アニメ、マンガなど、自分の文化的な土壌を耕してくれるコンテンツについての体験メモのようなもの。
運営しているクリエイター

#ゲーム

「桜井政博のゲーム作るには」に学ぶ

『星のカービィシリーズ』『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』のディレクターを務めていたことでも知られるゲームデザイナーの桜井政博さんがゲームづくりのノウハウを語ってきたYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」が最終回を迎えました。 チャンネルが開始した当時も話題になっていましたが、最終回で運営の裏側が明らかになって、かなりの話題になりました。 約2年半かけて週2本ペースで映像を公開してきて、外部の番組とのコラボも合わせると、その数は260本。この映像のほとん

映画のようなゲーム。ゲームのような映画。

2038年、世界はどうなっているだろう。 ちょうど今から20年後だ。 20年前の1998年はどんな社会だっただろう。 Wikipediaを調べてみると、CDがバブルだったり、ビデオカセットや写真フィルムが史上最多だったみたいだ。今では考えられない。 とすれば、20年後は今からでは想像もつかない世界になっていたとしてもおかしくはない。 『Detroit Become Human』は、そんな2038年のデトロイトを舞台にしたゲームだ。作品でのデトロイトは、人工知能やロボ