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ゲームのアクセシビリティ

ゲームが好きでしばしばプレイしているのですが、最近はゲームのアクセシビリティが関心テーマです。

物理空間やWebサイトにおいて、アクセシビリティを担保していこうという動きは年々高まっています。特定の障害を持つ人々でもゲームを楽しめるようにというのがゲームのアクセシビリティです。

最近、発売された『ストリートファイター6』は、バリアフリーeスポーツのePARAが協力しており、以下のようなサウンドアクセシビリティの改善を行っているそうです。

- 対戦相手との距離を知らせるサウンドエフェクト
-上中下段の攻撃を知らせるサウンドエフェクト
-各種ゲージの残量を知らせるサウンドエフェクト
など

ゲームのようなエンターテイメントの領域においても、デフォルト・アクセシブル」の世界へと近づいていくといいですね。


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